FC2ブログ

ルクルーゼのチェスナット 激安店情報 > スポンサー広告 > 飛び地・岡上地区の歴史や食材学ぶ、ひな祭りイメージした巻き物作りも/川崎

ルクルーゼのチェスナット 激安店情報 > 未分類 > 飛び地・岡上地区の歴史や食材学ぶ、ひな祭りイメージした巻き物作りも/川崎

ルクルーゼのチェスナット 激安店情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルクルーゼのチェスナット 激安店情報

飛び地・岡上地区の歴史や食材学ぶ、ひな祭りイメージした巻き物作りも/川崎



 横浜市と東京都町田市に四方を囲まれた飛び地・岡上地区(川崎市麻生区)の歴史や食材について学ぶ講座が9日、同区の麻生市民館岡上分館で開かれた。区内の主婦らが参加し、同地区の食材を使った巻き物作りなどを体験した。歴史講座では、元教員で地域に詳しい高井宣昭さん(69)が講師を務め、飛び地や名前の由来などを紹介。禅寺丸柿を出荷していた関係で柿生村(現・麻生区)との結びつきが強かったことなどから、川崎市に編入されたという経緯を説明した。

 料理体験では、農家で「県ふるさとの生活技術指導士」の梶美恵子さん(55)が講師となり、同地区でとれたニンジン、米などを使って巻き物作りに挑戦。青菜や赤く色づけされたカンピョウを巻いて内裏びなをかたどったのり巻きなどを作った。

 同区に住む主婦(63)は「こんなに楽しいすしは初めて。巻くときはどうなるかと思ったが、不思議ときれいにできた。孫に作ってあげたい」と話していた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120209-00000027-kana-l14
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



フォローブースター(ツイッターアフィリエイト ノウハウ+ツール 最強コラボ実現)



<<赤坂にホルモン懐石店「さんだ」?和牛ホルモンを懐石風にアレンジ /東京ルクルーゼのチェスナット 激安店情報九条ねぎ、京野菜の顔に ラーメンコンテスト開催へ>>

<<赤坂にホルモン懐石店「さんだ」?和牛ホルモンを懐石風にアレンジ /東京ルクルーゼのチェスナット 激安店情報九条ねぎ、京野菜の顔に ラーメンコンテスト開催へ>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。